IF FIRE WAS MADE OF WATER.......
見る者を一瞬で視覚を刺激し,あらゆる想像を広げてくれる一枚の写真。
いわゆる精密な写真の加工マジックであるが、それと共にシンプルでいて大胆なアイデアに驚愕される。
ほんのわずかな事であるが普通では誰も発想しない事をビジュアルで作り上げる
一つアイデアで非現実の世界へ導くイメージ..
何度も変化を繰り返しその行く末にはにはいったい何があるのだろうか?
まさにファッション広告や現代におけるあらゆる媒体で繰り広げられる広告イメージも
洗練されたアイデアをもとに最新の技術を駆使し
このめまぐるしく変化する社会情勢や風刺を踏まえ人々に与える影響は無限大の可能性を秘めている
ファッション業界にしても多くのビックブランドにおける広告のイメージ展開や戦略も
莫大な費用も掛けて様々な思考と実験が繰り返され、いかに人々の五感に響くものを作り
非現実の世界に引き込み人々の記憶に刻み付けるか、また、その先にはいかに商業ベースに繋げれるかが最大の役割でもあるのも揺るぎない事実である。
Ipanema ★ Gisele Bündchen
現代における世界的トップモデル「ジゼル・ブンチェン」がプロデュースする環境保護をテーマとする
コンセプトブランド「Ipanema Gisele Bundchen イパネマジゼルブンチェン」のビジュアル広告。
彼女が自らミューズとなり手掛けたビジュアルにはシンプルでいながら強烈な視覚的インパクトを与え
まさに大胆に世界を揺るがしたイメージである。
ブラジリアンビューテイーである彼女にしかだせない世界が認めるその美貌を生かし、
絶妙なバランスでアートダイレクションされたアイデアは確実に人々の脳裏に残るものとなったであろうと思う。
しかしまさかこれがビーチサンダルの広告だとはどれだけの人が気づいたかは愚問であるが..
様々な論評や物議があるぐらい賛否両論があってこそファッション広告としての本当の真意が問われるのでないかと感じる。
また、この広告は「Forestas do Futuro(未来の森林)」プログラムは、SOS Mata Atlanta Foundation(大西洋岸森林保護団体)
によって運営されており、アマゾンの森林伐採、または伐採されようとしている地域の植林プロジェクトするなど
エコに繋がる流れは現代のセレブリテイ-の証とも言えるであろう。
80年代からビジュアル広告の可能性を開拓し、今尚、現役で活躍するアートダイレクター Marc Ascoli
彼が手掛け、Nick Knightが撮り下ろした
yohji yamamotoのカタログビジュアルは今尚、鮮明に脳裏に刻み込まれている..
シンプルでいて大胆、ブランドイメージをダイレクトに感じ取れる。まさに90年代を代表する
ビジュアル広告の一つと言えるだろう...
あらゆる業界がフラット化される中で特にファッション業界も例外ではないが
そんな状況の中でこの先はどのようなビジュアル広告が変化し世に送り出されるか?
,、、洗練されたアイデアで、あらゆる可能性が開かれるだろう..と願いたい..
text by HM