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Marcello Morandiniの彫刻
形態の自在な運動とその増幅、これがモランディーニの課題なのだが、とはいえ彼にとってもっとも重要なことは、この無限の運動の法則性を可視化する一種の源基として自らの作品を位置づけることである。それゆえ、彼はさまざまな形態の運動をひとつひとつ系列化(セリー化)し、しかもそのどれもが無限にむかう永続的な反復として開かれているようにしなければならなかったのだ。とフランス美術史研究者 松浦寿夫が語る様にマルチェロ・モランディーニは1964年から彫刻作品を発表するがその造形は無限の運動の法則性を可視化するとあってかグラフィック表現の問題性に取組み造形的にはびっくりするほど彫刻といっていいのかと思うほどグラフィック形である、今では「建築学的デザイナー」と呼ばれることからもわかるように、これまでのふるくさい分類をはみでてアートとデザインを近づけた、とてもユニークな活動をつづけている芸術家である
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