THE SALON STYLE JOURNAL

ART

DAN FLAVIN

ミニマリズムの主唱者の一人であったダン・フレイヴィンは、蛍光灯を用いる作品でよく知られ、純粋な光を用いる作品制作を通して、伝統的な芸術の概念へ挑戦した。フレイヴィンの作品は、絵画と彫刻の狭間のあいまいな領域に位置する。彼の選択する素材が持つ固有の流動性は、線や色といった絵画的な要素の探求を可能とし、同時に、作品の持つ物質性は空間性を生み出す。ごくありふれた蛍光灯は、現代の工業的社会の象徴であると同時に、一方で空間、色、線といった造形要素を混乱させる存在である。また、フレイヴィンの光への関心は、西洋絵画史に由来し、精神性の暗喩としての超越した存在をも示唆している。と金沢21世紀ミュージアムは語る
絵画と彫刻の狭間のあいまいな領域に位置すると言うところに面白さが垣間見えるのはテーマ性と表現の概念を乗り越えようとした事であろう、現在のテーマ性無きファッション的な表現アートが跋扈する中、投機対象物の傘下で活動するアーティストはこのダン・フレイヴィンのクオリティーを超えていけないのも事実なのではなかろうか?












  • 2014.5.01